ネットワーク(BL1000HW)の調子が悪い [PC]
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機器の接続は
ONU - BL1000HW(ホームゲートウェイ) - ASUS ZenWiFi AX8(アクセスポイントモード)
・BL1000HWの無線LANは停止(未使用)
・無線LAN(PC、スマホ、Amazon Echoなど)は ASUS ZenWiFi AX8 でメッシュネットワークを構成し、接続
・BL1000HW、ASUS ZenWiFi AX8 間は有線接続(2.5ギガ)
・有線LAN(NAS、プリンタなど)は ASUS ZenWiFi AX8 に接続
少し前にホームゲートウェイのランプが全て消灯して動かなくなり サポートに問い合わせ
数日かけて ONU、ホームゲートウェイを交換
調子が悪いのも直ってくれればと思っていたが、その後も切断が頻繁に起こっている状態
色々と設定を変更したり、接続ポートを変えてみたりするが状況は変わらず
原因を調べようと BL1000HW を確認するがログが無い!
仕方が無いので切断されるたびに BL1000HW のランプ確認、ネットワークの経路確認などをおこなっていると問題点は
BL1000HW(ホームゲートウェイ) - ASUS ZenWiFi AX8 (アクセスポイントモード)
の間にあるようで BL1000HW からの応答が無くなる(遅くなる)ことが原因の様子
応答が無くなる原因が DHCP の動作に問題があるように見受けられる為、ASUS ZenWiFi AX8をルーターモードに変更して接続
多分、DHCP の IPアドレス割当処理に問題があるとか、メッシュネットワークによる影響で処理が間に合わないとか、能力不足とかで BL1000HW の DHCP に何かしら原因がありそう
ONU - BL1000HW(ホームゲートウェイ) - ASUS ZenWiFi AX8(ルーターモード)
auひかりはホームゲートウェイの認証方式で接続する為、BL1000HW(ホームゲートウェイ)を構成から外すことができない為、どうしても二重ルーターの状態となってしまう
そのため以下のように設定する
・BL1000HW の DHCP 固定割当で ASUS ZenWiFi AX8 のWAN側 IPアドレス を固定割当
・BL1000HW の DMZ で ASUS ZenWiFi AX8 をDMZに設定
アクセスポイントモードで使用していた時は、DHCP による接続機器のIPアドレス割当は BL1000HW が担当
ルーターモードにすることで、DHCPによる各接続機器のIPアドレス割当は ASUS ZenWiFi AX8 が担当するように変更
これにより BL1000HW の DHCP の利用を最小限にして BL1000HW の DHCP 機能の負荷軽減を図るといった対応を実施
半日程度経過した時点では改善しているように見受けられる
暫くは、これで様子を見ようと思う
ネットワーク(BL1000HW)の調子が悪い のその後
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